なら工務店烏頭尾通信|2月号/2023年

こんにちは。なら工務店の烏頭尾です。
毎日 寒い日が続いています。先日、出勤時に 危うく道で 滑って 転びそうになり ヒヤッ!としました。
皆さんも お出かけの際には、充分 足元に気を付けてくださいね。
気温が 氷点下になったことで、水道管・給湯器の配管が 凍結し、水または お湯が出ないという
ご相談を 何度かいただきました。
多くの方がご存じのように、凍結している場合に 溶かそうとして熱湯をかけるのはおススメしません。
配管が破裂してしまう恐れがあります。
各給湯器メーカーからは 自然解凍されるのを待つようにと 推奨されています。
家の外でむき出しになってしまっている 「お水が通る」 配管は 要注意です。
保温材がしっかり巻かれているか、破れなどないか 確認をしてくださいね。正月に広島県因島(いんのしま)へ帰省した時に、今年も従業員たちへのお土産にと「紅八朔(べにはっさく)」を収穫してきました。

紅八朔は普通の 八朔に比べて皮の色が濃く、少し水分が多いのでジューシーです。皆も とても喜んでくれました。
左)八朔、右)紅八朔
八朔と言えば …ビックリされるのが、街路樹(道路沿いに植えてある樹木)が八朔の木です。
実が鈴なりです。

不思議なことに??誰も 持って 帰る人がいません。
きっと島の人たちの人柄ですね。
あ!もちろん 今回収穫したのは 畑に生っている 紅八朔ですよ 笑