奈良市M様フェンス・門扉・玄関扉改修工事

こんにちは。なら工務店の烏頭尾です。
M様邸で外構工事をさせていただきました。
ご依頼は、生垣をフェンスに変更、門扉・ポスト・玄関扉の取替です。
玄関はお家の顔、ガラッとイメージが変わります。とても楽しみです。
(※ところどころ映り込んでいるのは私です。)

生垣は季節を感じることができますし、植栽の緑が癒しをくれますが、生きているので、お手入れ(剪定)や落ち葉のお掃除等は 必要になります。「生垣をどうにかしたい」「フェンスに変えたい」とご依頼をいただく、多くの方はお世話をするのが大変になったと仰います。
長年、活躍してくれた玄関の扉も新しく取り換えさせていただきます。

まず、生垣を伐採・抜根するところから工事を始めます。
枝などは切って「チェーンブロック」を使って 根っこを引き抜きます。現場前の道路は車が入れないので、抜いた根や枝などは人力で頑張って運んでもらいます。写真右側で見切れているのは、一輪車で運んでいるなら工務店のスタッフ(烏頭尾)です。

根っこを抜いて撤去した後の様子です。このあと、根や葉の残骸を取り除きコンクリートで下地を作っていきます。

コンクリートが乾いたらブロックを積んでいきます。

次にブロックにフェンスを建てます。ポストも新しくなりました。

新しい門扉も付きました

新しい扉に取り換えます。素敵ですね。以前の扉は欄間(らんま)付でしたが今回は欄間付きにはせず、天井いっぱいまでの扉に取替しました。最新の指でタッチして開けるタイプの鍵ですよ!

完成です。とてもスッキリときれいになった玄関廻りに お施主様にはとても喜んでいただきました。約2週間の工事でしたがお施主様にもご協力いただき、スムーズに進めることができました。ありがとうございます。

施工事例一覧