なら工務店烏頭尾通信|7月号/2023年

こんにちは。なら工務店の烏頭尾です。
ジメジメしたお天気が続きますね。雨が多い季節は「雨漏り」などの心配もありますが、毎年相談が多いのが「お庭の雑草対策」についてです。
『せっかく草引き(草刈り)しても雨が降れば また伸びて。抜いては伸びての繰り返し…』
『小さい子供や ペットがいるので除草剤は使えない』など。
寒い季節にはお庭の雑草は枯れたり、成長が弱まったりであまり気にならなかったものの、今の季節はあっという間に 雑草でいっぱいになってしまいますね。
お悩みの方はお気軽にご相談くださいね。
また、今後 予定している工事の ビフォー&アフターを お伝えしますね。お楽しみに。
神戸ポートタワー
先日、仕事で 神戸に行かせてもらいました。
以前 この通信でお知らせさせてもらった時(2021年)とは見た目が違っていて リニューアル工事の為白い幕がかけられていました。耐震工事などをするためだそうです。
ポートタワーが完成したのが1963年!私が生まれた年と同じです。 当然 メンテナンスは必要ですよね…
来年の春 リニューアルして営業が再開されるそうですよ。また たくさんの観光客が訪れるでしょう。
今年の5月くらいまで この白い幕を利用して「プロジェクションマッピング」(プロジェクターで映像を投影)が行われていたようです。その時に来たかったなあ。(神戸ポートタワー公式ホームページはこちら

白い幕がかかった ポートタワーの前で記念撮影。

白い幕がかかった ポートタワーの前で記念撮影。
帰りがけ、夕暮れの景色もとてもきれいでしたよ。


余談ですが…
7月17日は「海の日」です。施行されたころは 7月20日でしたが 平成15年から 第3月曜日に変わりました。ちなみに海に面していない 私たちが住む奈良県は「奈良県山の日・川の日」と条例で定めているそうです。