なら工務店烏頭尾通信|8月号/2023年

こんにちは。なら工務店の烏頭尾です。
毎日、天気予報をチェックするのですが「猛暑日」の文字にげんなりしてしまいます。
それにしても6月の雷雨はすごかったですね~!!皆さんのお家は大丈夫でしたか?
突然の雨と突風への対策ができなかったお家では、外に置いてあるモノが飛んで行ったり、倒れてしまったり、 庭の木の葉が落ちて その後のお掃除が大変だったりと聞いています。
台風のように予報があれば 防げたかもしれませんね。これからの8月9月は 台風が多い季節です。
事前に飛んで行ったり、倒れそうなものは 片付けたり、固定する などの対策をお願いします。
吉野の現場で
吉野の現場へ行ったときに撮影してきました。もちろん この日も猛暑でしたが 川の流れが涼しく感じさせてくれました。
水辺っていいですよね!何時間も見ていられます。(仕事中でした… 笑) なら工務店の法被(はっぴ)を作っちゃいました!!
7/22(土)近鉄生駒駅で開催された「ららら♪マルシェ」さんで 初披露しましたよ。
ようやく お祭りやイベントなどが開催されるようになり、なら工務店も 参加させていただく予定です。
もちろん 私も着させてもらいますよ 笑
楽しく 元気に 暑い夏を乗り切りましょ~
余談ですが…
暑さ対策には屋外の遮光対策が有効です。
つる性植物の緑のカーテンや 「サンシェード」などを活用して強い日差しを和らげましょう。
室内のカーテンも遮熱タイプにして 熱の吸収を抑える明るいカラーを選ぶと効果が上がるようです。