なら工務店烏頭尾通信|9月号/2020年

こんにちは。なら工務店の烏頭尾です。
季節は秋… おいしいものがたくさん食べられる大好きな季節です。
特に果物などは旬を迎えるものがたくさんありますね。

先日スーパーで「イチジク」を見て、とても懐かしい気持ちになりました。私たちが子供のころは、道のわきで育てている?のをよく見ることができました。
母からは「不老不死の果物」と言われるほど栄養があるんだよと教えられたことを思い出します。皆さんにも、そんな懐かしい思い出はありますか?
★樹脂製窓・複層ガラスって何?★
暑い夏でも、寒い冬でも一年を通して よくご相談を受ける 窓の断熱について。
皆さんもよくご存じのように、断熱効果を上げる為には 窓の断熱は必須ですよね。
ご家庭でよくみられる、一般的なのが アルミの枠に単板ガラスの組み合わせです。
樹脂窓と呼ばれるものは、アルミの部分(枠)が熱が伝わりにくい樹脂素材を使用することで室内の冷やした空気や、暖かい空気を逃がさず、外の温度を伝えにくくします。

また結露ができにくいといわれています。複層ガラスは2枚のガラスで空気を挟み込んだ構造になっているのでその分熱が逃げにくく断熱効果はアップします。
夏は日射しによって温められた暑い空気の70%近くが窓から室内に入ってきます。
窓の遮熱性/断熱性を高めるとその暑い空気を伝えにくくするため、室内の温度上昇をおさえることができます。冬は家の中であたためた空気の50%近くが窓から逃げてしまいます。
窓の断熱性能を高めると室内であたためた空気を逃がしにくくするため、室内の温度低下をおさえることができます。このように窓の断熱性能を高めると夏も冬も少ないエネルギーで保冷保温効果が生まれ快適に過ごすこともできます。(←YKKのHPより)
「クーラーの効きが悪いような気がする・・」
そんな時は、断熱について考えてみてもよいかもしれませんね。
★8/20から新たなメンバーを迎えました!
現場監督をしてもらうことになった、一級建築士の辰巳です。
現場調査の時などにお会いできると思いますので、どうぞよろしく
お願いします。9月に入ったというのに相変わらずの暑さです。
皆様、どうぞご自愛くださいね!
外に出るだけで全身から汗が吹き出してしまいますね!
私はピンクの「なら工務店の社名入りタオル」
(私の似顔絵入り)を首から下げて頑張っています(^_-)-☆
早く過ごしやすい季節になりますように!