なら工務店烏頭尾通信|10月号/2020年

こんにちは。なら工務店の烏頭尾です。
10 月に入り ずいぶん 過ごしやすくなりましたね。朝晩の 肌寒さに、「じきに 冬が来るなあ」と 感じます。
先月号でお知らせした、「樹脂窓」の 記事に たくさんの方からの 反響をいただきました。
先月号の烏頭尾通信|2020年9月号はこちら

やはり 室内が 暑すぎたり、寒すぎたりは、多くの皆さんが お悩みのようです。
私も 年々、暑さや 寒さが 体に 堪えるようになってきました。
これからやって来る 冬の寒さが ご心配な方は お気軽に ご相談くださいね。
ご自宅に合った 改善方法を 一緒に見つけましょう

~ シルバーウィーク ~
世間では、先月9 月19 日から4 日間の連休。私は 現場が動いていたので 現場確認に行ったり、お客様との 打ち合わせで 奈良市内を 車で走っていました。
メイン道路での すごい渋滞に「近くで 何かイベントでも やっているのかな?」
と思っていたのですが、TV の ニュースによると、『 GOTO トラベルキャンペーン』等を 利用した 多くの方が、奈良も含む各観光地に 集まり、旅行などを楽しまれたようでした。各地の 飲食店の従業員さんやお土産屋さん達が、インタビューに「お客様が半年ぶりに戻ってきた!!」など嬉しそうに答えておられる様子を観て、「ようやく日常に戻りつつあるんだな…」と少し安心。
下の 衝撃的な写真は 先日 出張の為、車で 和歌山を 通るので「熊野那智大社(くまのなちたいしゃ)」へ お参りさせて もらおうと 寄らせていただいた時の 写真です。


到着するなり、大量の雨が…まるで滝の様。
お天気が良ければ最高の景色をお届けできたのですが、残念。
その日は事務所がある奈良市内もすごい雨だったようで心配になりましたが、幸い雨漏りなどでお困りのお客様からのお電話がなかったようで、良かったです。
私は下着まで びしょ濡れになってしまいましたが… 何事も準備が大切ですね
『 GOTO トラベルキャンペーン』とは? (対象かどうかは必ず 旅行会社さんに確認してね!)
国内旅行を対象に宿泊・日帰り旅行代金の35% を割引(7 月22 日から開始)
○ 加えて、宿泊・日帰り旅行代金の15% 相当分の旅行先で使える地域共通クーポンを付与
○ 国の支援額(旅行代金割引+地域共通クーポン)は、1人1泊あたり2万円が上限
(日帰り旅行は、1万円が上限)
○ 連泊制限や利用回数の制限なし←(観光庁のHP より https://goto.jata-net.or.jp/

現場レポート ~ 白蟻の点検しませんか︖

お家を長持ちさせるためには、定期的な点検とメンテナンス(補修)を行うことが必要です。
点検は大切だけど…「何年かに1 回」というと ついうっかり忘れてしまうことがありますね。
白蟻防除は、一般的な施工で保証期間が約5 年間で切れてしまうことが多いです。
リフォームをお考えの方から相談を受けて現場調査に行かせてもらうと、思わぬところが白蟻の被害を 受けていることがよくあり
ます。
先日は、「木製の雨戸を開け閉めしやすいアルミ製の雨戸に変えたいので見に来てほしい」とご依頼をいただいて見に行かせてもらった時のことです。

木製雨戸と戸袋が白蟻に食べられていました。お施主様は、全く気付かなかったようで、とてもびっくりされていました。(上の写真です)
他には、「床がふわふわしている」ので見に来てほしいとご依頼をいただいて 床下に潜らせていただいた時に白蟻の被害を見つけてしまうことが多いです。(下の写真です)

白蟻の被害を受ける前に、白蟻の防除、または点検をお勧めします。
ホウ酸を使用した白蟻防除って?
また、よくご相談を受けるのが、ペットと暮らすお家や、小さいお子様のいるお家で「白蟻防除の薬剤が心配」というご相談です。
最近では、「ホウ酸」を使用した白蟻防除の施工も多く行っています。
良いところは、「ホウ酸」は人体に安全で、効果が長期間持続するところが特徴です。
悪いところは、通常の薬剤よりも高価で、水に弱く、薬剤に比べて即効性が弱いといわれています。
薬剤も「ホウ酸」も それぞれ良いところと、悪いところはありますが、お家に合ったものを選ぶことが大切ですね。
「うちは大丈夫かな?」と思われたら、ご相談お待ちしております