住まいの耐震博覧会☆

こんにちは!妊娠中のため、事務所勤務の山本です。
先日、お客様相談係の小林と京都で開催されていた耐震博覧会へ行ってきました。
耐震に関わるものだけではなく、設備のメーカー(TOTO.LIXILなど)もたくさん来ていて、
秋から発売される新商品をたくさん見ることができました。
「最先端の家作り」というコーナーでは、バーチャルリアリティを使った家作りを体験させていただきました。

住まいの耐震博覧会VR

バーチャルリアリティ装置装着中

住まいの耐震博覧会で住まいづくりのバーチャルリアリティを体験中。

バーチャルリアリティを体験中

カメラを装着すると、モデルハウスに入り込んでいる感覚になり、両手のリモコンで壁紙や外壁、ドアを変える事ができたり、細かいところまで見学できるので 色々と進化しているんだな、と感じました。

地震を体験できる車です

地震を体験できる車です

たくさんの人だかりと長蛇の列の先には、今回メインの地震体験車がきていました。
小さいお子様も体験していたので私たちも体験してきました。感じた事は、揺れだしたら、もう何もできなくなるということでした。その場にとどまる事が精一杯です。
これでは何かが倒れてきても、避ける事さえできません。

災害だけはいつ何が起こるか予測できないので、しっかり対策しておく事が大事だと思いました。
後で後悔しないために、知っているのと知らないのではまったく違うので、こういう機会はありがたかったです。
すごく勉強になった一日でした。最近は耐震グッズ(つっぱり棒や耐震ベルトなど)もたくさん普及されていたり、壁の補強など策はたくさんあります。私たちも今回たくさん勉強してきたので、もし不安に思われている事があればいつでもお気軽にご相談ください!

奈良市でリフォームするなら「なら工務店」へ