外装リフォーム工事~外壁塗装リフォーム工事

こんにちは なら工務店(奈良市宝来)の木村です。
雨が多く降る季節になると、雨漏りや、壁のひび割れによる水漏れの心配などが増えてきますね。
お家の中にあるものとは違い、お家の外にあるものは、あまり気にすることが少ないのではないでしょうか。
外壁や屋根は長い間強い日差しや雨、風に晒されることで少しずつ劣化していきます。

・外壁に触れると白い粉がつく

・ひび割れができている

・汚れが目立ってきた

・タイルなどのつなぎ目(コーキング)が割れているまたは剥がれているところがある

この中にひとつでも当てはまる方はいらっしゃいませんか?
もしかしたら、塗り替え目安のサインかもしれません。
この機会に一度、外壁・屋根・塀の点検をお勧めします。

Q、点検時間は?
A、約1~2時間程度

これらをそのままにしておくと、雨漏りなどの原因になってしまい大掛かりな工事が必要になってしまう場合があります。
また、一般的に外壁の塗り替え時期は十年程度と言われており、小まめにメンテナンスすることによって長期的なコスト削減が可能になります。

Q、もし雨漏りがあった場合は?
A、まず雨漏りなどの修繕が必要になります

もし水漏れや雨漏りがある場合は、塗装工事だけでは直りません。
お家全体を把握し、根本から原因を突き止め修繕した上で、塗装しなければ何度塗装しても、意味がないのです。
その他にも塗料の種類・性能・塗り方・仕上げ方は、様々に存在します。
そのお家に適した塗料や塗り方を選びましょう。
そのため、お家のことを総合的に考えた外壁塗装工事が必要です。

外壁塗装工事の流れ
① 保険の加入
工事保険はもちろん、第三者(ご近所さん)に対する保障も必要です。
② 足場組み立て
作業するための足場を組みあげます。
③ 状況チェック
外壁・雨どい・屋根・水切り・サッシ周りをチェックします。
④ 高圧洗浄
洗浄し汚れを落とします。
⑤ 養生
塗料の飛び散りを防ぐ大切な作業です。
⑥ 下地補修
ひび割れで出来た亀裂を埋めたり、劣化部分を補修します。
⑦ 掃除(ケレン)~下塗り
鉄部・木部のサビや汚れを掃除し、その後下塗りを行います。
⑧ 下塗り+中塗り~上塗り
シーラーを塗り、塗料の接着を良くした後、中塗り・上塗りを行い三工程仕上げます。
⑨ 細部上塗り
鉄部や木部の細部の上塗りを行います。
⑩ 最終チェック
隅々まで厳しくチェックし、塗り残しなどがないか確認します。
⑪ 清掃
雨どい・屋根を掃除します。
⑫ 足場外し
足場を取り外します

初めての外壁塗装リフォーム工事、外装リフォーム工事をお考えの方に、少しでも参考にしていただけたら嬉しいです

安全、安心な塗装リフォーム工事をお勧めします

記事が「いいね!」と思ったらボタンをクリックしていただけると励みになります。宜しくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へ
にほんブログ村

 

奈良市でリフォームするなら「なら工務店」へ