「味噌作り」やってみました!

なら工務店の烏頭尾です。いつも個人的に仲良くさせて頂いている「若羽学園/わかばね調理専門学校」の理事長さんからのお誘いで「みそ作り講習会」に参加させていただくつもりでしたが、コロナ禍で会場にいけないので、材料と作り方の説明書をいただいて事務所で作ってみることにしました!
みそ作り経験者の鎌中が頑張ります。麹をよくほぐしているところです。なかなか慣れた手つきです。
次に塩を混ぜるところです。
次はミンチにしたみその登場です。大豆の香りが事務所いっぱいに広がります。
大豆を先ほどの麹の中へ。種水を加えてよく混ぜます。
よく混ざったら ギュッギュッと固く握って「みそ玉」を作ります。
いっぱい出来たので、これからお味噌を育てる容器の隅っこに押し込みながら詰めていきます。
隅っこが詰められたら、親の仇のように(←古い💦 )投げつけて空気を抜きながらどんどん詰めていきます。
(事務所中に飛び散るのを気にせず…)
詰められたらラップをして重りを…
重石がないので、コレ!(箱入りのビス)
ちゃんとビスは密封して、完成!
しばらく保存して発酵させます
最近は 自粛の為、スタッフたちと何かをすることがなくなり、久しぶりに楽しい出来事でした。後日、この話をしたお客様たちから「やってみたい!」と言う要望がありましたので、次に誘われたときはお声がけさせてもらおうと思います。一緒に行きましょね!
(若羽学園ホームページはこちらです→)http://www.wakabane.ac.jp/