なら工務店烏頭尾通信|2月号/2022年

こんにちは。なら工務店の烏頭尾です。
今年の節分は2月3日、恵方は「北北西」。 昨年は124年ぶりの2月2日ということで、戸惑った方も多かったようですね。皆さん、「恵方巻」は食べられましたか?私が小さい頃は、かんぴょう、でんぶ、きゅうりと高野豆腐などが「具」のオーソドックスな「巻き寿し」を 恵方を向いて一言も しゃべらず食べきるという 過酷な?!(笑)行事でした。
最近では、具だくさんの「海鮮巻」や「ロールケーキ」などを食べたり、豆まきも、後でゴミにならないように 小袋に入ったままで まく方が多いようです。
皆さんのところは どうですか?
八朔(はっさく)と紅八朔(べにはっさく)
先月、 広島県の因島(いんのしま)へ 帰省した時、今ではお世話をする人がいなくなり、ほったらかし(笑)の 畑にはたくさんの 八朔(はっさく)が 実っていましたので、スタッフへの お土産にと、 収穫してきました。

↑の写真に八朔が2個写っていますが、実は別々の品種です。
左側の皮の黄色味が強いの方は、よくスーパーで観ることができる普通の「八朔」(はっさく)です。
右側の皮のオレンジ色が濃いのが「紅八朔」(べにはっさく)です。皮の厚さなどは普通の八朔と
変わりないですが、サクサクしたイメージの八朔よりも、水分が多くジューシーです。
どちらも美味しいですが、私はこちらの方が好みです。
「こどもみらい住宅支援事業補助金」が始まりました。
国土交通省が実施している、住まいを省エネにするためのリフォーム工事への補助金です。
①開口部の断熱改修(玄関扉や窓の工事など)、②外壁、屋・天井または床の断熱工事、③エコ住宅設備の設置(節水トイレ・高効率給湯器・高断熱浴槽など)の ①~③の中から、いづれかの工事をする場合に対象になります。※50,000円以上の補助金額にならないと申請できません。
対象の工事の補助額など気になる方は、 担当のお客様相談係にご相談くださいね。
「こどもみらい住宅支援事業」ホームページはこちら