なら工務店烏頭尾通信|1月号/2022年

  謹んで新春をお祝い申し上げます。
旧年中は大変お世話になり、誠にありがとうございました。

こんにちは。なら工務店の烏頭尾です。
年末・年始、皆さんはどのように過ごされましたか?
昨年の 初詣は、コロナウィルスの 感染予防で 行かなかった方が 多かったと 聞いています。
私も毎年、「今宮戎神社」へ 十日戎(とおかえびす)の開催時に 福笹をいただきに出かけていましたが、 昨年は古い福笹を郵送し、代わりに新しい福笹を送っていただくという 方法でいただきました。(↓昨年いただいた福笹)

昨年いただいた福笹です多くの人で混雑する中、自分で選んだ 吉兆(きっちょう:飾り)を福むすめさんに付けてもらって 福 を授けてもらうという儀式がないのは寂しく感じました。仕方のない事ですがね。今年も 各地の 神社で 分散参拝や 、初詣を前倒して行う「幸先詣」(さいさきもうで)などで人の密集を緩和させるための呼びかけがされています。毎年、多くの人が集まる 桜井市の大神(おおみわ)神社でも 旧正月(2月1日)頃にかけての分散参拝を呼びかけていますよ。
コロナ感染の第六波がくるとか、ウィルスの 変異型が出たなど心配なニュースが放送されていますが、今まで通り自分ができる範囲でマスクの着用や手指の消毒などを徹底して頑張りましょう!
大人と子供 の 社会見学
昨年の12月、奈良西警察署で行われた「大人と子供の社会見学」に参加させていただきました。約2時間、ドラマでしか見たことないような「警察署内の見学」や「防犯」、「詐欺の被害を防ぐ」知識、「鑑識の仕事」などの講習があり、体験では、缶コーヒーの空き缶に着いた指紋を採取させてもらいましたよ。ちょっと 指紋を取るための粉をかけすぎて失敗?してしまいました・・・
指紋を取る粉:今回は(アルミの粉)を使用して体験させていただきましたが、指紋が付いた素材によって、粉の成分を変えるそうです。
安全に生活していくために必要な内容が盛りだくさんで、とても価値のある時間を過ごすことができました。これから観る警察のドラマは何倍も楽しめそうです。
会場には小学生くらいの子供達も何人か参加していましたので、もしかして、その中から未来の警察官が 誕生するかも?

 

今年も 皆さんに喜んでいただけるよう頑張ります!どうぞ宜しくお願いします!!