なら工務店烏頭尾通信|10月号/2021年

こんにちは。なら工務店の烏頭尾です。
朝晩が過ごしやすくなり、ちょっと遅いですが「秋だなあ」と感じるようになってきました。
先日、墓参りに行く途中に、お供えを買うため、「新沢千塚ふれあいの里」(奈良県橿原市川西町755番地3)に寄った時、地元の農家さんが作られた 秋の味覚が たくさん 並んでいました。
ビックリしたのが お値段です。例えば、大きな栗の実が袋にいっぱい入って¥300!?スーパーでは考えられないですよね!
『 つむぐHOUSE 』(天理市蔵之庄町74 TEL:090-3050-9261)さんへ行ってきました。
いろいろな理由で保護された犬や猫達に、幸せな犬生、猫生を送らせてあげる為の活動をされている「つむぐ奈良」さんが運営されています。
施設内には、ドッグランや ペットサロン、ドッグホテル(一時預かりも可)などがあり、ペットやペットのオーナーさん達の為の 総合施設になっています。イベントでは「わんちゃん整体」「セルフトリミング教室」など、オーナーさん同士の 交流の場にもなっています。(イベントについては不定期開催なのでお問い合わせをおススメします)
「つむぐ奈良」さんホームページはこちら (←こちらをクリックしてもらうと「つむぐ奈良」さんのホームページに移動します。)

台風への備え
台風のニュースが流れると、雨漏り以外に、窓の保護(飛んできたり、倒れてきたものから窓ガラスを守る)について「雨戸が付いてないので心配」「雨戸が劣化してボロボロ」等のご相談が増えます。
お手軽なものとして、面格子の他、雨戸の枠はそのままで、雨戸だけを新しく交換する方法などが人気です。見た目も綺麗になり喜んでもらってます!設置が 必要な場所や、どんなやり方が合っているのかは お家によって様々です。そんな時は お気軽にご相談くださいね。

おまけ
お取り寄せしてみました!
お菓子メーカーの湖池屋(こいけや)さんの「新じゃが工場直送便」採れたてのジャガイモを揚げたてで届けてくれるというものです。湖池屋オンラインショップ のみで購入することができます。
塩味は控えめで、トッピング用に「青のり」と「かつおぶし」が小袋で付いて、少し贅沢気分!

皆さんのおススメのお取り寄せも是非教えて下さ~い!