なら工務店烏頭尾通信|11月号/2021年

こんにちは。なら工務店の烏頭尾です。
最近まで、秋が来て「過ごしやすくなってよかった~!」と思っていたのも束の間、急に冬が来たような寒さです。
夜中にトイレに立つと「ヒヤッ!!」としますね。この「ヒヤッ!!」とするのが、体に悪いようです。
トイレや 寒い部屋などに 移動するときは 面倒でも、上着を一枚羽織ってから移動するようにすると 良いそうです。
多くの方のトイレは の方角にあることが多いので、どうしても 冷え込んでしまいます。
トイレに窓がある方には「二重窓」がおすすめ。外の冷たい空気の伝わりを和らげることができます。
今ある窓の内側に、もう一つ窓を取りつけるだけなので工事は簡単。
お困りの方は、担当のお客様相談係にご相談くださいね。
急な気温の変化で、体調を崩された方も多いと聞きます。どうかご自愛くださいね!
奈良の秋の風物詩といえば「正倉院展」今年も開催されましたね。
正倉院展についてはこちら(←クリックすると正倉院展ホームページに移動します)
コロナ禍ということや、チケットが予約制になったこともあり、行きづらさは少しありますね。
けれども、正倉院の宝物の数は、なんと約9,000点。
今回の第 73回目となる正倉院展でも 初出陳のものがあり、そうなると「私が生きてるうちにどれだけの宝物を観ることができるのかな・・」
と、ついつい考えてしまいます。。。
神戸の夜
先日、仕事で神戸に行ってまいりました。久しぶりの県をまたいでの外出です。
バスでの移動でしたので道中に見る海も綺麗だったな~
歩く人たちはまだそれほど多くはないものの、キレイな街並みを堪能しました。

トリック写真に挑戦!が 失敗(苦笑)
↓写真は合成したものです。こんな感じで撮りたかったのに…
おまけ
今年の5月号でご紹介した「マザーリーフ」という可愛い植物。
どんどん増える・・というお話をさせて頂いたので、「あれからどうなったの?」とよく聞かれます。
こんな(左)に小さかったのが・・すくすくと育ち、子供達をどんどん増やしてくれてます。
どんどん増えるので、「縁起が良い」といわれています。
いただいた時の大きさです↑
↓現在の状態
茶色のストローで倒れないように支えています。

訪問させているお客様へ
大切に育ててくれる方に、小さい苗(子供たち)をお分けしています。
是非お声がけください!