なら工務店烏頭尾通信|9月号/2021年

こんにちは。9月に入り、季節は秋だというのに 毎日、暑い日が続きますね。
「暑い~」という言葉が ついつい 口癖 になってしまっている 烏頭尾です。
今年はオリンピック開催の為の 祝日の移動もあり、お盆休みがいつもより長かった方が多かったようですね。
コロナの影響で、開催できるのか、できないのかと 賛否両論だった オリンピックも 無事に 開催され、1年間延期になってしまったことへの選手たちの 気持などもフォーカスされ、開催されたことにとても嬉しく思いました。
毎日観戦するのが楽しみで、今回も 頑張る 選手たちに 感動(涙)をもらいました。
おまけに 日本と時差がある国が 開催地の時は 朝方まで テレビの前で 応援することもありましたが、今回は開催地が 東京だったので、寝不足になることもなく 元気に応援することができました!
雨漏りにご注意!!
「2階の部屋が雨漏りしていたのに気付かなかった!」
というお問い合わせが増えています。
その多くの方が、生活のほとんどを1階で過ごし 今はもう特別なことがない限り 滅多に2階に上がることがなくなったと仰います。たまたま息子さん、娘さんが帰省されたときに気付かれたり、2階を物置にしていて 荷物を取りに行ったときに初めて気が付いたという方もおられます。
たくさん雨が降った後などは ちょっと確認してみましょう。
心配だけど、2階に上がるのはちょっと辛い・・という方は 気軽にご相談くださいね!
ちょっと確認してみませんか?
□外壁・窓枠に目で見てわかるような亀裂はありませんか?
□壁・天井にシミはありませんか?
□雨が降っている時に、天井でポタポタという音はしていませんか?
□雨が上がった後、なんとなくカビ臭いと感じたことはありませんか?
※屋根などの高いところ、危険な場所の点検は無理をしないで相談してくださいね!

おまけ
烏頭尾通信7月号で、広島の因島(いんのしま)に帰省した時の近所の船着き場で カサゴを釣ったよ!という記事を 書かせていただいた時に、「こちら(奈良)のスーパーでは 見慣れない魚です」とご紹介したので 因島のスーパーの魚売り場の写真を撮ってきました。カサゴ や メバル など 珍しい魚がたくさん並んでいましたよ。
天ぷらやお刺身にすると絶品です!

広島では柑橘類の生産がさかんです。因島産の「はっさく」で作られているビールです。

ドローンで撮影した因島の景色です。とても天気が良く海がきれいでした!

次回の因島(いんのしま)レポートもお楽しみに!!