なら工務店烏頭尾通信|8月号/2021年

こんにちは。なら工務店の烏頭尾です。
夏本番。暑い日が続いています。今年も猛暑になるとの予報 に ついつい 気力がなくなってしまい。。
そんな時は、行事や イベントで「夕涼み」はどうでしょうか。
なら燈花会(とうかえ)
すっかり奈良の夏イベントとして定着した「なら燈花会」です。
ボランティアさんが一つ一つ並べて下さった 小さなろうそくの灯りに 癒されます。
今年は 8月5日から 8月14日までの10日間、場所は「春日野園地」 のみでの開催です。
万灯供養会(まんとうくようえ)
8月15日の夜(参拝は19時から22時まで)、東大寺大仏殿のまわりに2500基ほどの 灯籠がお供えされるので、参道などに並んだ 灯篭の灯 がとても 幻想的です。
「万灯供養会」は、『お盆に帰省できない方々にも、せめて御先祖の供養をしていただけるように』という趣旨で、昭和60年から始められたそうです。
また 大仏殿正面の観相窓(かんそうまど)が開いて、大仏さまのお顔を参道から見ることができますよ。(写真は 私が何年か前に行ったときのものです。)

現場から~
屋外に取り付ける日除けの工事をさせていただきました。人気急上昇中の「スタイルシェード」です。
お問い合わせが多い、日除けの出し入れについて。
ロールカーテンのような仕組みで、操作音は 静かで簡単に 日光の 調節ができます。
台風などで風が強い日は、簡単に仕舞えるので安心ですね。
今年、新たに日除け(布部分)の種類・色も増えて夜でも 家の中が見えにくいタイプも 登場しました。
外からの 視線が気になる方にも おススメです。


7月24日(土)近鉄生駒駅直結の『グリーンヒルいこま』で新型コロナ感染症の影響で、開催延期になっていた「ららら♪マルシェ」(100円商店街)が開催されました! なら工務店も、おなじみの「ヒノキチップ」(桧のとても良い香り♪)で参加させていただきました!
今回 初参加の 弊社のスタッフ2人は、他店のお得な100円 商品や、盛りだくさんのイベントに 大興奮でした!
次回は10月!感染対策をしっかりして! 集~合~!