なら工務店烏頭尾通信|7月号/2021年

こんにちは。なら工務店の烏頭尾です。

毎日、暑い日が続いています。マスクのせいで体感温度はさらに高く感じますね。
どうしてもマスクをしていると息苦しかったり、熱がこもりやすいので熱中症予防には、人との 距離がじゅうぶん 確保できるときは(2m以上)マスクを適宜外すと良いと言われています。
屋外だけではなく 屋内で熱中症になる方が増えているので、私も、自宅や事務所に温度計と湿度計を置いて エアコンで 温度や 湿度の 調整をするようにしています。
「エアコンが効きにくい」という方には、日差し対策がお勧めです。
夏の暑い日差しを防ぐのに最も有効な手段は窓の外で熱を遮断することです。
「グリーンカーテン」(つる性の植物、ゴーヤや 朝顔 をネットに這わせてカーテン状にしたもの)や「すだれ」、「よしず」などで直射日光を遮断しましょう。
「すだれ」や「よしず」は見た目がちょっと・・という方には部屋の外に取り付けるタイプのLIXIL「スタイルシェード」が おすすめです。
風が強い時や、使わない季節は取り外しなどの面倒がなく、窓の上のボックスに簡単に収納しておけるので手間がかかりません。
使いたい時に出して、使わないときは収納しておけるので楽ちん!
夏の暑い生活を快適にする為のご相談はお気軽に!
熱中症に気を付けて暑い夏を元気に乗り切りましょう!
大漁!!
先日、家族で広島県の因島(いんのしま)でリフレッシュしてきました。

夕方の涼しくなったころ、歩いて1分ほどの船着き場(フェリー乗り場)で魚釣りを楽しみました。
この日、釣れたのは「カサゴ」です。スーパーでは見慣れない、見た目が少々グロテスクな魚ですが、とっても美味しいんですよ!!
たくさん釣れたので、 天婦羅やお刺身にして頂きました。
夕焼け空 がとてもきれいでした!