なら工務店烏頭尾通信|6月号/2021年

こんにちは。なら工務店の烏頭尾です。
気温の高い日がだんだんと増え、夏の始まりを感じる今日この頃です。
毎年、この季節になると工事の予定をお天気と相談して決めているのですが、今年の近畿地方の梅雨入りは、5月16日(日)と発表されましたね。
近畿地方では統計(1951年から)が始まってから「最も早い梅雨入り」だった そうですよ。平年よりも21日も早かったので、弊社の 現場監督たちも大慌てでした。
また、激しい雨のせいで雨漏りのご相談が増えました。先月号でお知らせした「ドローン」。(↓写真)安全に屋根の上を確認することができます。ご案内してから たくさんのご相談を いただいて大活躍しています。
また 撮影した 画像を見ていただいた時は、今までに見たことがない、いろんな角度で 上空から見たご自宅に、とても喜んでくださいました。

上の写真はドローンから撮影したものです。点検を希望される方は、お気軽にご相談くださいね!
(いつも訪問させていただいているお客様なら点検は無料です。ご安心くださいね。)
介護保険を利用した住宅改修をご存じでしょうか?
「足が弱ってきて不安なので手摺を取り付けてほしい。」というご相談をたくさんいただきます。
今まで何度か、介護保険を利用した住宅改修のお話をさせて頂いてましたが、制度についての認知度は、まだまだ 低いようです。「今まで不安だったけど我慢していた」というご高齢の方もおられます。
制度については、地域の包括センターや市役所の介護福祉課でも親切に教えてくださいます。
また、担当が訪問したときに聞いてくだされば お手伝いさせてもらいますよ!