なら工務店烏頭尾通信|4月号/2022年

こんにちは。なら工務店の烏頭尾です。

お客様の所へ 向かう車中から見る 風景はすっかり「春」です。運転中は 汗ばむくらいの陽気です。
『日本気象協会』の 桜の満開予想では 奈良が3/31なので、皆さんが この通信を読んでくださっている頃には きっと満開になっていることでしょう。4月は入学式もあるので、その時まで 桜の花は咲いていてほしいですね。↑平城宮跡の桜、踏切で電車の通貨を待っている時にお客様相談係の鎌中さんが撮影してくれました。
温かくなると、お出掛けしたくなり「ちょっとそこまでお散歩に…」という気分になりますが、 戸締りはしっかりして外出してください。一番 狙われやすいのは「窓」と言われています。うっかり開けたままにしてしまうのが、トイレと お風呂の窓。これから 開放的になる季節ですが気をつけましょう。防犯への対策が 気になっている・ご心配な方は お気軽に ご相談くださいね。
みそづくり
HP(スタッフブログ)でも 投稿させてもらいましたが、いつも個人的に仲良くさせてもらっている、わかばね調理専門学校(奈良市西木辻町)の 理事長さんから「みそ作り講習会」にお誘いいただきました。
参加させていただくつもりでしたが、コロナ禍で会場に行けなかったので、材料と作り方の説明書をいただいてスタッフと一緒に 事務所で作りました。お客様相談係の 鎌中さんが ほぼ一人で作ってくれました。そのことを 訪問先で話したところ「やってみたい」と言う方が多かったので、次の機会の時は 是非、皆さんにもお声がけしますね!
作ってから約2か月、そろそろ中を覗いてみようと思っています。それはまた来月号までお楽しみに。

新しい家族
スタッフが「つむぐHOUSE」さんで 保護されていた チワワの男の子(6歳ぐらい)を引き取らせていただくことになりました。
とても おとなしく優しい性格ですが、怖がりで 人が近づいたり、大きな音に パニックを起こしてしまいます。家族になって約1ヵ月、まだまだ抱っこをしたり、撫でさせてはくれませんが、最近は、帰宅すると尻尾を振ったり、人の手からおやつを 食べることができるようになったそうです。少しずつ 心を 開いていく様子を 聞くと 私も 嬉しいです。
これからの 犬生を 幸せに 過ごせますようにと 願っています。

(つむぐ奈良さん:奈良県天理市蔵之庄町74 TEL:090-3050-9261)つむぐ奈良さんホームページはこちら