なら工務店烏頭尾通信|6月号/2022年

こんにちは。なら工務店の烏頭尾です。
日ごと 暑さが 増してきていますね。この季節になると、熱中症に関する
ニュースや記事などが 目につくようになりますね。おかげさまで「私も気を付けないと」と気付かせてもらっています。外では 他人との 距離が しっかり取れる場合はマスクを 外した方が 良いそうですね。
室内でも 熱中症の危険があるそうですよ。エアコンなどを利用して室温を適度に保ち、水分をしっかり 取って 暑い夏を元気に過ごしましょうね!
梅雨が近づき 雨漏りの ご相談が 増えています。
その中でも、最も多かったのが、窓まわり(サッシ)の雨漏りのご相談でした。
雨漏りというと、屋根を想像しますね。実際に 原因となるのは 瓦など 屋根材の 劣化や 外壁のひび割れが多いです。でも屋根などの場合は お部屋の中の 天井や 壁など 目にしやすいところに シミができたりするので 比較的 気づきやすいです。
窓まわりの雨漏りは、壁と 接地している 部分に 隙間ができてしまい、そこから 雨水が 壁の中や お家の中へ入り込んでしまいます。少量の雨の時は 気付きにくいことが多く、強い風を伴って雨が激しく降った時に、初めて 気づく方が ほとんどです。
大雨の後は、一度 お家の中を点検してみましょう。
そんな雨漏りのご相談が増えている中 6月と7月の2か月間限定で「ドローンを使用した屋根の点検」を¥550(税込み)でさせてもらうことになりました。
ドローンから撮影した普段見ることができない、初めて見るかも?な 写真をお渡しさせていただきます。

 (いつも お客様相談係が 訪問させていただいている お客様に限らせていただいております)
また、調査の時にサッシまわり等 気になる場所があれば、ご相談くださいね。
6月は奈良の鹿の愛護月間
 愛護月間については初めて知りましたが、良いことですね。
暖かくなり、子鹿(バンビ)が見られる季節になりました。
鹿の親子を見かけると とても微笑ましいですね。
私が幼かった頃、鹿の親子を見かけて思わず 可愛い鹿の赤ちゃんに近づこうとしたとき、母親にものすごく叱られた記憶があります。今となっては良い思い出です。