なら工務店烏頭尾通信|7月号/2022年

こんにちは。
毎日 暑い日が 続きますね。6月中でも、たくさんの方が 熱中症で 救急搬されたそうですね。
今年の梅雨は雨が少なかったせいもあり、余計に暑さを感じたように思います。とは言え、雨が 降りだした 時の 嵐のような 天気には 驚かされますね。
そのせいもあってか、先月号でご案内させていただいた「ドローンでの屋根点検」のご依頼をたくさんいただいています。
多いときは1日4~5軒 訪問させせていただくこともあります。
飛んでいるドローンから送られてくる 映像で 気になるところがあれば、その都度 一緒に 見ながら確認できるので 喜んでいただいてます。ご心配な方は ご相談くださいね。
「ごみ拾い赤トング38の会」
今年に入ってからボランティアで、ごみ拾いに参加させてもらっています。
日曜日の早朝、近鉄奈良駅に集合して 周辺のゴミを拾いながら 歩くのですが、「こんなにゆっくり奈良駅周辺を歩いたことないな…」と思いながら、そのうちゴミを見つけるのが だんだん楽しくなったりして、終わるころには とても元気になっています。
暑さも厳しくなってきますが、頑張って続けていきたいと思っています。
もし見かけたら、声をかけて下さいね!
先月号で鹿の親子の話をしていましたが、7/3(日)~8/28(日)【8/14(日)休み】期間中の毎週日曜・祝日 9:30~「なつの鹿寄せ」が春日大社境内 飛火野で開催されます。
ホルンを吹くとたくさんの鹿達が ご褒美の「どんぐり」をもらうため、あらゆるところから集まってきます。ホルンの音色=「どんぐり」ということを学習して集まるそうです。
だからと言って、一般の方がホルンを吹いても 集まらないそうですよ。鹿って賢いですね!